お客様満足度の向上
常に必要とされる企業である続けるために
常にお客様目線で
トラストウィンでは顧客満足公共(CS向上)にマニュアルはありません。その代わりにあるのが、「CSブック」と呼ばれる、サービスのビジョンを共有するためのものがあります。実にシンプルな5項目を挙げています。
- 歓迎する
- 心を込めて
- 豊富な知識を蓄える
- 思いやりを持つ
- 参加する
「マニュアル」ではなく、「ビジョン共有と権限移譲」でサービス品質を高めています。
CS向上の努力の方向については、大きく2つあります。それは「失点をなくす努力」と「得点を増やす努力」の2つです。「欠点をなくす努力」とは、お客様を怒らせないことを重視したもので、マニュアルの活用やマナー教育がその例に当たります。そして「得点を増やす努力」です。これは、お客様の期待に応えたり、思いもよらないサービスを提供して大満足や感動をしていただくというものです。それは従業員、お客様ともに喜べる環境造りともいえます。